2020年01月

2020年01月16日

ロレックスファンとして知らなければならないことがあります。

”ダイバーズウォッチ”として開発されたサブマリーナは、オンオフ問わず身に着けることが可能な「洗練されたデザイン性」、300m防水や高精度なムーブメントといった「機能性」を兼ね備え、誰からも愛される高級腕時計として高い人気と知名度を誇ります

ロレックス サブマリーナの歴史

ロレックス サブマリーナ 1926年に3大機構のひとつ「オイスターケース」を発明。以降ロレックスの防水性は他社を圧倒する大きなアドバンテージとされていました。当時のロレックスは純粋な時計としての性能を凌駕する「プロフェッショナルな時計」の開発を進めており、目を付けたのが自社最大の強みであった防水性。その防水性を生かし、1953年に開発されたのがダイバーズウォッチであるサブマリーナです。

ロレックス サブマリーナの誕生



初代サブマリーナが開発されたのは1953年。100m防水・潜水時間を測定するための回転ベゼルを搭載した「過酷な環境で活躍するプロダイバー」向けに作られた、プロフェッショナル用の防水腕時計がサブマリーナでした。
1954年にロレックスは「バーゼルフェア」*にてサブマリーナのファーストモデル”Ref.6204″を世界に向け発表。”Ref.6204″は100mの防水、潜水時間を計測するための回転ベゼルを備えられた世界初のダイバーズウォッチ。深海660フィートでも動き続ける革新的なモデルとして世界中から賞賛を浴びました。

2種類のサブマリーナ「デイト」「ノンデイト」



現在のサブマリーナには大きく分けて2つの種類があります。一つはカレンダーが搭載されている「サブマリーナ デイト」。もう一つはカレンダーが搭載されていない「サブマリーナ ノンデイト」です。
サブマリーナはカレンダーが搭載された「デイト」が発表された1965年以降、「デイト」「ノンデイト」のモデルが並行して製造されてきましたが、どちらかというと「デイト」がサブマリーナの主力として扱われました。




サブマリーナは街でも着けている方をよく目にするダイバーズウォッチの定番中の定番。ここではスポーツウォッチながら多くの人に選ばれるサブマリーナの魅力を紹介します。

サブマリーナの特徴は何といっても「防水性」。この防水性は時計の機能として大変優秀です。営業職の方、水仕事が多い方はもちろん、天候に左右されやすい屋外での仕事をしている方にピッタリの機能といえます。
もちろんダイバーズウォッチなので、プロのダイバー、そして「マリンスポーツ」や「フィッシング」といった海に関する趣味を持つ方には最高の1本です。

ロレックス サブマリーナの軌跡


サブマリーナは1954年に発表されてから、大きくデザインを変えることなく現在まで受け継がれてきた伝統のあるモデルです。その風貌から「どのサブマリーナも同じに見える。」と思われる方もいます。

そこで、サブマリーナが辿ってきた進化の軌跡をまとめました。あなたが持っているサブマリーナはどのモデルで、どのような特徴があるのか。もしくは欲しいサブマリーナはどのモデルなのかを確認してみましょう。

関連記事:https://purezennto-20years.hatenablog.com




















modwe987 at 15:58|PermalinkComments(0)